夜明けと共に

何が見えた?

上手くなりたい

 

 私が文を書くようになったのは数年前。



 周りには絵の上手い子がいっぱいいて、自分はお世辞にも上手とは言えない絵しか描けなかった。
 練習もしたけどやっぱり本を読みたくて、ずっと本ばっか読んでた。それに、周りの子は私なんかより上達するのがずっと早くて取り残されてる気がして、絵を描くことでそれを実感するのが嫌で、描くのを止めた。



 運動も出来ない、勉強も出来ない、絵だって上手くない、何の取り柄もない自分。
 それが嫌で嫌で仕方なかった。
 好きな物も周りが気持ち悪いって言うもの。



 趣味、好きなものは?って聞かれたときに普通に言えるのは読書くらい。
 得意な事は?って聞かれても何もない。



 ある時思いついた。自分の好きな空想や考えている事を残すのに、文を書けばいい。絵じゃなくても考えている事を伝えられる。本が好きなのにどうして思いつかなかったんだろう。
 その日から色んな事を書くようになった。



「こんな事があったらいいな」とか、「こうなったら面白いな」とか、今まで読んできた本の表現や書き方を使って。



 クラスにはそんな子がいなかったから誰にも比べられないで済んだし、書いてるうちに好きになった。楽しくなった。


















 なのに、上達した気がしない。

















 だから、






























もっと上手くなりたい。