夜明けと共に

何が見えた?

いじめ

いじめ。

いじめは苛められる方が悪いという。
何故?
それはただの言い訳じゃないのか?
いじめられる方に問題がある?
それは《いじめる理由》でしかない。
それを直したところでいじめは終らない。
《いじめる理由》として使っているだけだから。
彼らの言う『いじめられる方に問題がある』
言い換えればこれは、いじめられている人間の《欠点》だ。
だから問いたい。

「いじめているお前たちは欠点が無いのか?」

完全な、完璧な人間なんてこの世に存在しない。
欠点のない人間なんていない。

「ブスだから」
「気持ち悪いから」
いじめられる理由にはこんなものだってある。
それは「ブスに生まれてきたのが悪い」のか?



…まあ、どうでも良い意見だけどな。