夜明けと共に

何が見えた?

嘘と戦争と

人は必ず嘘をつく。

それは自分を守るためだったり、他人を思っての嘘だったり。

だけど嘘は嘘で変わりない。

誰も許されない。

皆嘘に塗り固められた鎧を少なからず身に着けて。

小さな小さな戦争始めるんだ。





「あの人実は」
「あれってこう思わない?」
「最近の物って」





どこかに嘘が混じっていたり。

誰かの調子に合わせたり。

逆に全て真実だったり。



疑わないといけないけれど、疑ったら嫌われる。

疑わないといけないけれど、疑ったらどうなるか。



真実がわからなくなった。

嘘がわからなくなった。



嘘で出来た鎧は壊れたとき、

一斉に、

攻撃を浴びる。



敵から。

味方から。

元の敵は誰だっけ。



信頼も、友情も、何もかも失って。

小さな戦争はいつか大きくなり疲れた皆は「皆の敵」を作った。

その「敵」が存在する限り皆は協力する。

嘘の世界での戦争を終わらせる代わりに「生贄」を作り上げ、それが飽きたら


また元の小さな戦争が始まる。






































次の生贄はだーれだ